2010年09月24日

弾丸ではないよ珍しく 山形ツアーその2

10092408.JPG

宿を出てむかいましたのは「御釜」、エコーラインを上って向かいます。
・・・寒かった、とっても寒かった・・・。
体感15℃くらい?風が強くて!!!!


10092409.JPG


なっつもこんなになっちゃいました。
いかにすごい風かわかる一枚ですね。
もう、耐えられず早々に退散。


10092410.JPG


下山してから「鴨の谷地沼」あたりを散策
ここまで降りればちょうどいい気候で、散歩しやすかったです。
しかし、なっつんにはオナモミがいっぱいくっついてましたヽ(;・ー・)ノ
取るのがたいへんだったよぉ。


10092411.JPG


こんないい場所も。マイナスイオンあびまくり。


10092412.JPG


人間は冷えた身体をあたためるために 「蔵王温泉 大露天風呂」へ
川沿いにある野趣あふれるお風呂です。
ここの泉質は「含硫化水素強酸性明礬緑礬泉」強いです。
うっかり長湯をすると、湯あたりしそうな感じ。
きくぅーーーっていうお湯でした。

ランチは山形名物冷やしラーメン
お店の名前わすれちゃった・・・。
冷やし中華とはまったく別物の、冷たいラーメン。
もっと暑かったらさらにおいしかったかも。



PetaMapで詳細を見る

10092413.JPG


この日のお宿は「ヒューゲルジョーニダ」さん


10092414.JPG


たしかこれがやまぶどうを練りこんだ手打ちパスタですね。
おいしかったですよ、ぶどうな感じはしませんでしたが。


10092415.JPG


ふふふふふふ、ここでも一名+3000円追加して米沢牛のステーキをいただきました。
すっごい分厚いの!おいしかったですよ~。


10092416.JPG


宿の看板犬ゼロ君 9ヶ月?っていってたかしら?
とっても陽気なゴールデンちゃん。
いっぱいあそんじゃいました。


10092417.JPG


さて3日目、もう帰りです。残念。
お宿をでてから「源七露天の湯」で、朝風呂
ってどんだけ温泉好き?!この旅行お湯につかりっぱなしでした。

かえりに河北町によって「冷たい肉そば」をいただいてきました。
これが、みかんのちょーーーお気に入り。すっごくおいしかったです。

帰りも大渋滞(那須から東京方面のみ その前はすっごい順調だったの)
仕方ないから那須のアウトレットで時間をつぶして帰りました。

さて・・・ここで問題です。
今回のたびのテーマは「肉と米」でした。
が・・・米はどこに出てきたでしょう?
抽選で一名様になにか粗品をお送りします。(粗品wですよw

posted by みかん at 16:42| Comment(4) | ナッツの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弾丸ではないよ珍しく 山形ツアーその1

10092401.JPG

珍しく、ええとっても珍しく。
ちゃんと計画をたてて?????行ってきました、山形へ。
っても宿を事前に予約しただけのいきあたりばったり旅行
今回のテーマは「肉と米」です。


10092402.JPG


なんだか、大河ドラマのテーマソングが聞こえてきそうですが。
上杉神社です、謙信様が見下ろしております。
なんかお祭りがあったようで、にぎわっておりました。
装束を着た人たちもいて、ちょっと得した気分
今回3連休の初日から出かけたので、すっごい東北自動車道が渋滞していて、1日目はここしか見ることができませんでした。


10092405.JPG

本日のお宿は「小野川温泉 吾妻荘」さん

PetaMapで詳細を見る
こちらは別館のみペット可です。
ここの温泉、めちゃめちゃいいです。
「含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 」で、高温泉であるが、ラジウム含有量が多いのが特徴ということです。
なめらかで、とっても湯あたりがよく、冷えにくいお風呂でした。
お部屋にあるのもありがたい!また1500円くらいだすと、周りの旅館のお風呂と共同浴場にはいれる手形も買えるそうです。


10092403.JPG


うれしいお部屋食です。品数も豊富~。


10092404.JPG


お目当ては「米沢牛のすき焼」です≧∇≦
やわらかくておいしかった~。


10092406.JPG


2日目の朝、近場で朝市があるというので朝5時前に起きて、朝風呂→散歩がてら朝市へ。
ここ温泉が飲めるのです、胃腸にいいそうですよ。
飲んでみましたが、癖がある味がしました、酸味があるというか。


10092407.JPG


小野川温泉には共同浴場もあります。
あと観光案内所には足湯もあります。
疲れた身体にはやさしいねー。

次に続きます!!

posted by みかん at 16:40| 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

カメラの違い

P1020589.JPG
LUMIX DMC-G1

お借りしているLUMIX DMC-G1 とNEX-5 どんな感じで画像が違うのかためした第一弾。(連載があるのか?!


DSC00393.JPG
NEX-5


今回はいわゆるオートモードで無修正で撮ってみました。
(いつもは絞り優先とかシャッタースピード優先とかチョコチョコ調整してます。)


P1020584.JPG
LUMIX DMC-G1


撮影場所は柏の葉ららぽーとのジョーカーズダイニング
モデルさんはなっつさん
んー、動いてないとどちらもあまり変わらない様な気がします。
若干LUMIX G1のほうが黄色味がつよくて・・・


DSC00388.JPG
NEX-5


NEX-5のほうが白っぽく感じるかなぁ・・・?
重さはNEX-5のほうが軽いです。ただ、NEX-5は早く動くものを捕らえるのはちょっとだけ苦手かも。
LUMIX G1はレンズを換えたり、絞りを調節したり カメラ小僧には楽しいカメラかもしれません!!
裏を返すとカメラに親しみのない女性が、簡単に一眼っぽい写真を取るのはNEX-5のほうが楽なような気がします。
好みもあるとおもいますが、私はどちらもすきかなぁ?


P1000132.JPG
LUMIX FT2


こちらはLUMIX FT2で撮影wおまけです。
見沼自然公園でのお散歩!
うちから車で20分くらいのところなのですが、うっそうと茂った森、森・・・
山中ではありませんよっ!
ここは自然保護区でもあるらしく、そのまま手付かずでのこしてあるエリアも多いようです。
暑い日のお散歩には最適かも・・・!
それにしても暑い日が続きますね!早く涼しくならないかな~。


posted by みかん at 07:41| Comment(9) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。